道北ツーリング(豊富町大規模草地牧場・オトンルイ風力発電所編)

ツーリング
ツーリング

北海道ツーリングといえば、宗谷岬!!と言う方が多いのではないでしょうか??
7月は道東を攻めたので、8月のお盆休みを使って道北を攻めてきました!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【豊富町大規模草地牧場】

北を目指す中見つけた、是非オススメしたい豊富町大規模草地牧場をご紹介したいと思います♪

豊富町はツーリングスポットとしては有名な【オトンルイ風力発電所】の斜め右上辺りにあるここら辺!!

サロベツリフレッシュロードを走りながらのびりとして牧草地帯を楽しめる場所です。

北海道ツーリングに来て始めは直線道路に感動していましたが
もう直線はいいです・・ってなってきた頃、この道はとっても癒されました。

入ってまもなく斜面でお馬さんたちがじゃれて遊んでいました。かわいい・・

見渡す限り草原で遠くに牛さんがいたり

鹿さんもいたり・・

緩やかな斜面とカーブをのんびり走りながら本当に本当に癒されます。

北海道といえば【果てしない直線】と【壮大な自然と大地】
どちらも想像できますが、【壮大な自然と大地】でNo.1ではないでしょうか!!

この写真では伝わらない感じが残念です。。

道北に行った際には是非行ってみてください♪


【牛さん大集合】

そういえば豊富町大規模草地牧場からオトンルイ風力発電所に来る途中
道の反対側の牛舎へ渡る準備をしていた牛さんたちに遭遇。
遠くからエンジン切ってバイクを押して近くまで行って一緒に写真を撮らせてもらいました。

何の合図なのかわからないけど、ちゃんと移動することがわかってて
自分勝手な行動をする牛さんは全くいなくて本当にお利口さんだなぁと関心しました。
北海道でたくさんの牛さんに出会いましたが、基本的に牛さんはまとまって行動する動物で、一匹狼のように単独行動をするものはいないんだなぁと。

お馬さんは基本自由。

鹿さんは団体行動が多いけど、警戒心がとても強いからすぐ逃げちゃう。

同じ草原に暮らす動物でも様々だなぁと思いました。

狐さんも道路脇でたくさん見かけたけど、人慣れしてしまっているのか警戒心はあまりない様子・・あんなに可愛いのにエキノコックスを持っているなんて・・まぁ野生動物とはむやみやたらに近づくべきではないのですが・・

とにかく北海道の自然には完全に魅了されてしまいました!

そして次は・・・


【オトンルイ風力発電所】

宗谷岬を目指すライダーなら必ず通る道!!
写真や雑誌で見るよりも圧巻でした!!

オトンルイ風力発電所を目指して走って行くと、まさにこの風力発電のところにパーキングがあります。
みなさんそこから写真を撮っていたので、我が家もここで撮影会。

ただの風力発電所なんですが
ここまでの数(28基!)で真っすぐ連なっていて、間近で見られるところはなかなかないのではないでしょうか?
以前に静岡県の東伊豆の風力発電の近くまで行きましたが、それを遥かに凌ぐ迫力です!!

道東ツーリングでも少し登場してますが
夫くんがガンダムが好きで、夫くんはガンダム・私はサザビーのTシャツを着せられています笑

【鏡沼キャンプ場】

この日は、天塩にある【鏡沼キャンプ場】でキャンプ♪

DODのツーリングタンデムテントを購入してから、実は初開封で。
中身諸々確認してないので、設営できるか不安でしたが問題なく、そしてめちゃくちゃ簡単でした!

ここのキャンプ場の隣には【てしお温泉夕映】という温泉施設があり利用してきました。
茶褐色でアンモニア臭のする珍しい温泉です。
洗っている間もずっとアンモニア臭が鼻についてきますが
お湯に浸かると不思議なことに臭いは気になりません。

露天風呂もあって、晴れていれば夕日が見ることができます。
この日は西の空に雲があったので、途中から雲に隠れてしまい残念!!

その後、夜になるととっても綺麗に晴れていたので、星空の撮影をしてみました。
ミラーレス一眼に買い替えてから星を撮るのは初めてで、ライブビューを見ながらピントを合わせるのが難しくて。
いろいろ試行錯誤しながら、この一枚が撮れました!
天の川も薄っすら写っていて、画面の上の方には流れ星まで写ってるー!!

星空撮影はまだまだ改善の余地がありそうなので、また試したいと思います!!

翌日はどんどん北を目指します♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアしてね♪
chantaro27をフォローする
Chantaro Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました