北海道道東ツーリング5日目(納沙布岬編)

ツーリング
ツーリング

5日目です!!

天気予報通り未明から雨・・出発時にはザーザーではないもののカッパを来て出発です!!


2020.7.22

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【道の駅 おだいとう】

宿が素泊まりだったので朝ごはんです。
ここでは別海町のご当地グルメバーガーの『ホタテフライバーガー』を頂きました。
春巻きの皮の中にホタテが入っているのですが、想像以上に美味しかったー!!


もう一つ、別海町の牛乳を飲むのを楽しみにしていたのですが
コロナの影響でジョッキでの提供が中止になっていたため
三角パックのものを飲みました。まぁ・・普通でした笑

朝も早かったからなのか、雨だからなのか、コロナだからなのか、人が全然いなくて密ではないので安心だけどちょっと寂しかったです。


【ノツカマフ1・2号チャシ跡】【ヲンネモトチャシ跡】

雨でそれどころではなくなってしまったので残念ながら通過・・


【納沙布金比羅神社】

日本最東端の神社です。御朱印をもらいに行きました。

そこで見つけた『えぞみくじ』というものがあって、サンマの形をしているおみくじなんです!釣り竿が用意されていて、好きなサンマを釣りあげるのですが可愛くて楽しい♪

おみくじも北海道弁で書かれてて楽しいです。


【納沙布岬】

雨だからね・・なんにも見えなかったよね・・

記念撮影も雑に済ませました

目の前にある食堂で『生さんま&いくら丼』と『花咲カニの味噌汁』頂きました。

食堂のお父さんが優しくて、入口でカッパを置ける場所がないか聞いたところ
「ここなら少しは乾くと思うよ!」とわざわざハンガーラックをストーブの前に用意してくれました。

夏の間は納沙布で霧が晴れるのは半分くらいしかないことや
北方領土の海域のことなどいろいろお話してくれました。

隣のお店で日本最東端の証明書をもらいました。

ここで納沙布岬の旗を買い忘れてしまいました・・涙


【エネオス歯舞SS】

日本最東端のガソリンスタンドです。

給油すると記念の証明書がもらえます。


この後、北太平洋シーサイドラインを走りつつ【四番沢PA】【霧多布湿原】【琵琶湖展望台PA】に行く予定でしたが、雨で何も見えないため通過・・・

道中の牧場で牛さんと写真撮りました!!バッチリ目線頂きました!!!


【道の駅 厚岸グルメパーク】

ここでは何といっても牡蠣!!
大好きな牡蠣が食べられるのを楽しみにしていました!!

2階に3店舗ほど食事ができるお店がありましたが
夫くんが牡蠣が食べられないので、他のものも食べられそうなレストランで夕食を頂きました。

私は『あっけし牡蠣ステーキ丼』を頂きました。

牡蠣ステーキ丼・カキフライ2個・生がき1個・小鉢・香の物・あさり汁がついています。

贅沢ーーーー!!!!

牡蠣ステーキ丼がめちゃくちゃ美味だったんです!!
これはまた食べたい!!


【筑紫恋キャンプ場】

本日のお宿です。

本当はキャンプだったんですけどね・・
もうこの日だけは10日間天気でずっとずっと雨マークが消えなかったんです・・
だから初めからバンガローを予約していました。

結果的に雨ザーザーだったので、本当に本当に助かりました。。

管理棟に行く時に鹿の家族(10頭くらいはいたかな?)がいたけど
写真撮る余裕もなく・・泣

雨に濡れないというだけでありがたいけど
本当にただの小屋だけで電気もないので
バンガロー・・うーん・・という気持ちでした。そういうもんなんだけどね。。

明日に続く・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアしてね♪
chantaro27をフォローする
Chantaro Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました