北海道道東ツーリング4日目(知床クルーズ・野付岬編)

ツーリング
ツーリング

4日目です!!
快適なホテルと美味しいご飯。走行距離も少ないのでまったく疲れもなくスタートです♪


2020.7.21

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【知床半島クルージング】

旅の計画をし始めた当初から夫くんがこれは絶対に行きたいと言われていた知床半島クルージング。

知床半島は知床横断道路より向こう側は、管理している決められた方以外は行かれません。
観光船に乗って海側から知床半島を見ることができます。

観光船をやっているお店はいくつかありますが
うちは【ゴジラ岩観光】を利用しました。https://kamuiwakka.jp/ 
受付もスムーズで支払いもクレジットカード・電子マネーなど使用できます。
乗船順は予約順で3組目でした!

コースはいくつかあるのですが、【知床岬コース】にしました。
9:30-13:30のコースです。
結構な時間を取られてしまいますが、今後知床に来るチャンスがなかなかないかもしれないことも考え、敢えてこの旅に組込みました。

知床半島って一体なんなの?って方もいると思います。
私もそうでした。
知床を紹介している斜里町観光協会には下記のように記載してあります。

世界自然遺産知床は類希な自然形態が評価されており
海上と陸上の生態系の繋がりが深く関わっています。
ここの自然が古くより守り通された理由は海上から景色を見るのが一番良くわかる手段であり
知床半島を一望することによりその壮大なスケールと変化に富んだ断崖や滝
資源豊富な恵みを受けて逞しく生きる野生動物の営みを
身をもって体験、実感することができます。
知床は四季折々違った情景を作り、それぞれの季節に魅力があり
どの時期に乗船いただいてもお楽しみいただけます。
船上での案内は経験、知識豊富なベテランの船長が見所をリアルタイムにマイクアナウンスしますので
その時その瞬間でしか見る事のできない貴重な体験も逃す事なくご案内することができます。

出展:https://www.shiretoko.asia/cruise/godzilla.html

知床岬って世界遺産って言うけどよくわからないって方も多いと思います。
私もそうでした。
百聞より一見と言いますが、これは一度は見に行く価値があると思います!!
上記の通り、船長が操船しながら案内してくれます。

知床半島の歴史・地形・滝を説明しながら進んでくれます。

カムイワッカの滝

海岸線には熊の親子も見ることができました。
200mmの望遠でもこれが精一杯。。

どれかわからないと思うので更に拡大…

そして知床岬!!

グーグルマップで位置情報スクショしました!

4時間の乗船は長いかなぁと思いましたが
知床峠に向かうまではアナウンス付きで興味深々であっという間で
帰りは酔い止めも飲んでたこともありほぼ爆睡・・

あっという間に13:30でした!

船の乗り場にはゴジラ岩があります。これが本当に自然のものなのかってくらいゴジラそっくり。

おまけ① やたらと顔に見えてくる岩

おまけ② 説明があったはずだけど何か忘れたハニワ


【知床峠】

今度はバイクに乗って知床峠を目指します。
クルージングまでは晴れていたのに、午後からどんより。

ひとまず、知床峠PAで記念撮影。

知床峠から羅臼山は見えませんでした。

羅臼岳と撮影

あっという間に知床横断道路は終わってしまいました。


【知床食堂】

道の駅らうすにある食堂で、羅臼のご当地バーガー【ホッケフライバーガー】を食べました!!
脂ノリがよくて羅臼昆布醤油入りのタルタルソースとチーズがめちゃくちゃ合います!

とても美味しかったー!!


【野付岬】

そのあとはひたすら走り続けます。
野付岬は『この世の果てだ』と噂される(?)秘境スポットのようで
別海町の隣にあるエビのような半島です。

とりあえず、行けるところまで行ってみました。
行き止まりは駐車場になっていたのですが、後から知ったのですが
この先は歩いて行かれるところがあるようで・・「何もないね」と手前のネイチャーセンターに戻りました。

緑がいっぱいの北海道の大地とは逆に枯れ木がたくさんあって
天気もどんよりしていたので余計にこの世の果て感があって
なんだかすごいところだなーと思いました。


【標津川温泉ぷるけの館ホテル川畑】

本日のお宿です。

本来であれば【しべつ「海の公園」オートキャンプ場】でキャンプする予定だったのですが、天気予報がどう見ても今夜から雨・・
「夜降ってもいいけど朝の撤収時に雨は嫌だね・・」というにわかキャンパー夫婦の意見は一致し、前日に急遽ホテルを予約していたのでした。

急遽予約したにも関わらず、シャッター付きのガレージにバイクを停めさせていただいて感謝です(またもや写真はない!!)

素泊まりだったので、ご飯は歩いてすぐのセブンイレブン。
久々にお酒を飲んでその名の通りほろ酔いでした。
このハピクルサワーすごい美味しくてちょっとハマりそう・・笑
CM通り本当にあの味がしました。

お風呂は露天風呂があって、天然温泉とのこと。
肌がツルツルになるなかなかいいお湯でした。

天気予報通り22時頃には雨が降り始めました。
明日からどうなることやら・・

翌日に続く・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアしてね♪
chantaro27をフォローする
Chantaro Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました