北海道道東ツーリング2日目(網走~川湯温泉編)

ツーリング

2日目です!!(1日目→紋別〜網走編
まったりツーリングなので疲れもなくスタートです!
網走から川湯温泉を目指します。

観光メインなのでバイクの写真が全然ありませんでした笑

2020.7.19(日)

スポンサーリンク

【博物館網走監獄】

網走に来たら絶対訪れてみたかった場所でした。
博物館は当時の監獄が再現してありました。

網走監獄の歴史と共に北海道の発展があったんだなぁと。
囚徒の過酷な労働があってこそ今の北海道があるというのはなんだかとても感慨深いものがありました。

ここに行ったら『臭い飯』(囚人が食べていたごはんを定食として食べられる)を食べるといいよと職場の方に教えてもらってましたが、時間の関係上行かれず・・

【そば切り温】(ランチ)

網走でランチを検索したらとても高評価なお店で、田舎そばを食べられるそうなので行ってみました。夫くんは田舎そばに目がないのです。

大きい通りからちょっと入ったところで目立つ店ではないのに、11時半開店なのですが、口コミ通り開店前からお客さんがわんさか来てました。
30分くらい前に到着して幸いタイミングよく4組目に並べました。

コロナの影響で席を間引いてるせいもありますが、5組までに入らないと一陣には入れず、その後はかなり待ちますとアナウンスしておりました。。

私は2種盛りのお蕎麦を食べました。

どちらも十割そばで細切りと田舎なのですが、田舎そばがとても良いお味でした!

田舎そばは温かいおそばメインで出してるようでした。後で確認したら冷たいお蕎麦でも出せるとのことでしたので事前に確認すれば食べられる可能性大です!

これに加え牡蠣と野菜の天ぷらを頼んだのですが
牡蠣の天ぷらが激ウマでした!!!

ただバイクで行く場合、砂利道で多少デコボコした道を通ることになるので気を付けた方が良いです。
そして車がすれ違えない幅なので・・対向車が来ないかヒヤヒヤ・・
マジで怖かったぁぁぁぁ

【美幌峠】

ここからの眺めは本当に綺麗でした!!!屈斜路湖が見渡せます。

美空ひばりさんの美幌峠がエンドレスでかかっていました。

暑かったのでソフトクリーム。
熊笹ミックスを食べたのですが、お茶の味でさっぱりしていて美味しかったです。

【屈斜路湖】

美幌峠から屈斜路湖は見ていたので、湖沿いを走ってそのまま通過。

【摩周湖】

第一駐車場はおじさんが手を振って招いていましたが、駐車料金がかかるのでそのまま通過し第三駐車場へ。

『霧の摩周湖』と呼ばれていますが、全く霧がなく・・
とっても見晴らしの良い青が綺麗な湖でした!!駐車場側からは硫黄山も見れます。

【お宿 欣喜湯】

本日のお宿です!!
温泉大好きな夫くんが【硫黄】【源泉かけ流し】というワードで魅かれまくって予約した宿です。

お宿 欣喜湯(旧:川湯ホテルプラザ)

強酸性硫化水素を含む明ばん・緑ばん泉です。
強酸性というだけあって、酸っぱいです。
露天風呂が低温・中温・高温の温泉があって、低温はずっと入ってられる39℃くらいの温度です。
ゆったり入って大して疲れてないですが、大回復です♪

夕飯は懐石料理でした。

いつも泊まるときはブッフェのところを選んでしまうのですが
自分では取らないようなものも食べられるのでたまにはこういうのもいいなと思いました。

一番印象的だったのはデザートで
【アスパラガスのアイスクリーム】

味はめちゃくちゃアスパラガスの味でした!笑
上に乗っているのは「アスパラガスの焦がしたもの」と説明されたのですがこれもまんまその味でした!!

朝食はブッフェでした。なかなかレベルが高くて、どれも美味しかったです。

施設自体は昔からある旅館という感じで、外見も中もちょっと古い感じがしますが、お風呂とご飯が美味しいので文句はなしです。

バイクも屋根付きのガレージのようなところに停めさせてもらいました。(また写真撮ってない…)

翌日に続く・・・→北海道道東ツーリング3日目(川湯温泉~知床編)