女性のバイク選びのポイント~初心者で大型に乗りたい方へ~

バイク
バイク

女性で初めてバイクに乗るけど、最初から大型に乗りたい!!
という女性も少なからずいると思います。
私は一目惚れと勢いでZZR1400を買いましたが
そんな私だからこそ言える
バイク初心者がいきなり大型バイクを乗ってみた感想などを踏まえながら
バイク選びのポイントなどを書いていきたいと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

相談相手はとても大事

女性が初めてバイクを買うときに、誰にも相談せずに1人で決める方はほとんどいないんじゃないかなと思います。
身近に聞く人がいなくてもお店の人にはちょっと聞いてみたりはすると思います。
相談せずとも、ネットで調べてみたり・・しますよね?

でもその相手って9割以上が男性じゃないですか??
バイクに乗っていればSNSを通して女性のライダーさんと知り合える時代ですが、まだ乗っていない方はリアルで身近に女性ライダーさんがいることってかなり稀だと思うんです。

私の周りにいるライダーさんも男性が多い。
ましてやZZR1400繋がりでZX-14Rに乗ってる方はほとんど男性。

悩みがあればいろいろ教えてくれることも多いですが・・

男性の意見は参考にならん!!!

男性には大変申し訳ないのですが
体格も筋力も全然違う人からの意見ってマジで参考にならないし
「大丈夫だよ」と言われ信じた結果「全然大丈夫じゃないじゃん!!」ってことが本当に多すぎて・・泣

私の場合は夫くんが主な相談相手ですが
これがまた男性の中でもデカイ方(自称:巨人族)で
他人からも「ラグビーやってた?」と聞かれるような体型です。
筋力も私を軽々投げられるくらい。
しかも高校生からバイクに乗っていて歴は20年以上。。参考にならなすぎる。。

なので、これから大型バイクに乗りたいと思っている女性にとって
私の考えが少しでも参考になれればと思っています。
ただ、あくまでも私の主観なので、ご了承ください。


参考になるように私の特徴を記載しておきます。

ちゃんたろーの特徴

性別:女 
身長:162cm 
体重:標準 
バイク歴:4年(免許は36歳で取得)
運動:中高部活でソフトボールをやっていたけど弱小チーム 
卒業後は大した運動はしていない

その辺によくいる普通の人です。
むしろ筋力については少ない方かも(腕立て伏せ10回も怪しい)


バイク選びのポイント

女性がバイク選びで重視するポイントはこの辺りかなと思っています。

足つきと重量 

二大巨頭ではないかと!!


足つき

バイクに跨ったとき、どれくらい足がつくかはとても重要です。
ずっと走っていれば問題ないですが、信号はどこに行ってもありますし
駐車する時も足を付く必要があります。

多少足つきが悪くても、筋力のある男性であれば筋力で支えることが可能ですが、女性はそうもいきません。少しでもバランスを崩したらすぐにゴロンです。

ZZR1400はノーマル時のシート高は800mm。
足つきはギリギリ背伸び~つま先立ちくらいでした。
私はこれでは不安だったので、ローダウンなどをして少し足つきを良くしています。これで背伸びするくらいになりました。私的には足つきは問題なしでした。

また、知り合いで160cmない女性でもローダウンせずにZZR1400やZX-14Rに乗ってる方もいます。
厚底の靴を履いたりして、工夫はされているようです。
そしてその方たちは中型を経験されて乗り換えています。
中型を経験してから乗り換えるのといきなり大型に乗るのでは、かなり違うと思います。

ちゃんたろーの勝手な分析によれば、150cm後半ある方なら足つきは工夫と練習次第でさほど心配ないのではないかと思います。それより小さい方は、乗ってる方もいますが、見た目的にかなり危ない感じはします。軽いバイクであれば問題ないのですが、ZZR1400は重たいので、お尻をずらして足を付くというのは、かなりリスクは高い気がします。(反対するつもりは毛頭ありません。)

足つきについては慣れもあり、徐々に立ちごけは減っていくと思いますが、立ちごけするときは何かしら平常時ではないときが多いので、これをすれば絶対大丈夫というのはないんですよね・・。男性でも立ちごけしますし。


重量

重量で大きな影響を及ぼすのは、取り回しです。

バイクをお店に駐車して、出すときに後ろに下げたり、車道ではない所を押して移動しなければならない時など、結構取り回しをする場面は出てきます。
そこで全く取り回しができないと、バイクを出せないことにもなりかねません。

バイクを出しやすいように駐車することで回避することも可能ですが
ある程度は自分の取り回しのできる重量のバイクを選ぶようにしましょう。

ZZR1400は重たい(ガソリンなど込みで265kg)です。
平坦なところでも毎回「ふんっ!!」力を入れて動かしているので
少しでも傾斜が付くとかなりツライです。いつも息切れしてます笑

最初はへっぴり腰で全く動かせず、とても苦労しましたし、最終的には夫くんにヘルプしてもらったりもしましたが、慣れればだいたいの取り回しはできるようになります。
コツも多少あるのですが、これについてはまた別記事で紹介したいと思います。

重量はとても大事なポイントではありますが、取り回しについては大型バイクに乗ってる女性の「慣れるから大丈夫!!」は信じて大丈夫です!!本当に慣れました!

また重量は足つきとの関係がとても大きく
停止時に足をついて少しでも車体が斜めになれば
重ければ重いほど支えられず倒れる可能性は高くなります。
逆に言えば、重たくても足つきがよければ倒れる心配は少なくなります。

また重心がバイクのより下の方にあれば倒れにくく
上の方にあれば倒れやすくもなります。

ただ、重量の数字だけに囚われず
バイクに跨ったり、可能であれば取り回しもしてみることが大切です。
(買う前になかなか難しいですが・・)

そして万が一倒してしまった場合、引き起こしができるかどうかも問題になってきますが、これは個人の筋力やバイクの重量が関係してきます。

ちなみに私は、教習では一度も引き起こしができませんでしたが
免許取得から3年半経った頃、立ちごけしてしまい引き起こしをしましたが
なんと!!!できました!!

だからと言って、次またできるかはわからないんですがね・・。


楽しいバイクライフが送れるように

大型バイクに乗りたいけど大丈夫なのかな・・と悩んでいる方は、きっと少し背伸びをしないと乗れないようなバイクに乗りたいのだと思います。

どんなバイクを選んだとしても、足つきが悪くて立ちごけばかりだったり、バイクが重たくて取り回しが上手くできずにバイクに乗る自信を失くしてしまうのが一番悲しいことだと思います。私自身も上手く乗れなくて「この子に乗ってていいのだろうか」と悩んだ時もあります。

できるだけリスクは最小限で楽しくバイクに乗れるに越したことはないです。

でも、今悩んでいるバイクが本当に何にも代えがたいものであれば迷わずそれに乗ってください。きっとそれだけで幸せな気持ちになれます!!そして上手く乗れなくて悩んだなら、努力してそのバイクに見合う人になりましょう!!

バイクとの出会いは一期一会です!!

少しくらい背伸びしても、自分の努力や環境次第ででどうにかなりそうなら迷わずそれを買うべきだと思います!妥協して違うものに乗ってからから「やっぱりあの時・・」と思ってしまうのは、自分もバイクも悲しいですよね!

皆さんも最高の相棒に出会い、楽しいバイクライフを送れることを願っています。

周りに相談する人がいない方や、わからないことなどあれば、私でよければお答えするのでコメントやTwitterのDMなど遠慮なくどうぞ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアしてね♪
chantaro27をフォローする
Chantaro Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました